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度胸だめしは軌道に乗った。 イトウケンジは次の行動を起こした。 人々の声援に押され、第三弾を開発した。 巧みな言葉と、複雑なページ構成と、奇抜なスクリプトで、コンテンツはさらに刺激の強い作品となった。 人々に受け入れられたことで、迷いはなくなった。 「もっと過激に、もっとびっくりさせたい。」 自由に奇抜なアイデアを形にしていった。 度胸だめしの開発者として、あるべき姿がそこにあった。 もっと度胸だめし、最後の度胸だめし、続編を次々と開発した。 訪問者の数は、月に10万人を超えるようになった。 「楽しかった。」 「びっくりした。」 「じぇんじぇん怖くなーい。」 人々が残す言葉に、イトウケンジの顔がほころぶ。 「決しておごってはダメだ。」とイトウケンジは言う。 「自分の遊びに人が付き合ってくれる。訪問者が増えるほど謙虚にならなくてはいけない。ありがたいと思わなければならない。そして、自分に出来る恩返しは、もっと楽しいものを作ること。」 ブラウザはやパソコンは時代と共にどんどん進化し、その都度プログラムやイベントの変更を余儀なくされた。気が付くと10年の月日が経っていた。 しかし、いまなお人々は度胸だめしに夢中になる。 「誰もが楽しめるプログラムを作ろう。」 最初に掲げたスローガンは、今でもイトウケンジの口癖だ。 ユーモアあふれるジョークサイトの開発の裏には、まじめな開発者の姿があった。 |
=取 材=
高橋和幸
=デザイン=
吉野俊子
=編 集=
大野隆二
=協 力=
イトウケンジ
=企 画=
上野芳郎
- 完 - |