河童。
2011/07/20

 
 ちょいと、旅に出ておりました。

 愛媛、香川、岡山、神戸、そして、ホノルルに行って、バンコクに行って帰ってきました。そんでつくづく思い知ったのが、名古屋の暑さ。名古屋が一番暑いだよ。

 旅の思い出話を一つ。

 バンコクにも河童がいたんですね。
 夕暮れ、夕食前に、レストランの庭先の小さなコテージで休憩していたら、空から「クエッ」って鳴き声が。この鳴き声の生き物を、オレは一つしか知らない。これは河童だ。河童の鳴き声です。河童が鳴きながら、空を飛んで行ったんですね。

 河童、バンコクにもいるんだね。

 河童って飛ぶんだっけ?

 もちろん飛ぶよ。空中でシャコシャコ平泳ぎしながら飛ぶの。

 日本の河童は、もっと夜遅くに出るだけどね。

 と、そんな会話をツレと話していたら、そのコテージに、後から入ってきた日本人のカップルがすごくビックリして、話に食いついてきて。

 「まじっすか! 河童いるんすか?!」

 さっき、鳴き声聞かなかった?

 「いや、聞かなかったっす」

 しばらくここにいたら、また鳴くから。鳴き声聞いたらすぐわかるよ。河童だって。

 大学の卒業論文は「バンコクの河童について」にするのだと彼らが言っていたので、上手に書けたら、オレが英訳して、ロンドンで毎年開催される新種の生物についての研究学会で発表してあげると約束してあげました。

 旅はこういう出会いが楽しいですね。

 あ、あと、ワイキキビーチには、ウニが沢山います。踏んづけてけがしないように、裸足で海に入らないほうがいいですよ。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site