マヨネーズ。
2006/01/18

 
 実は、オレはマヨネーズが好きだ。

 巷ではマヨネーズが好きな人達をマヨラーと呼ぶらしいが、オレはそんな呼び方でグルーピングされ、チャラャラしたナンパヤローと思われるのは本意ではない。いや、マヨラーがチャラチャラしているかどうか、本当は知らないのだけど。してるっぽいじゃないですか。ラーの辺りが。

 じぁあ、何かい?ラーがチャラチャラしてるっつーなら、ラーメンはチャラチャラかよ。ラー油はどうなのよ。って話になりそうだが、まぁ、それは今回は置いといて。

 マヨネーズが好きだと言うと、「えっ、イトウさんもマヨラーなんですか。私もです。」という奴が必ずいる。しかしそう言われると不思議なもので、妙な親近感を覚えてしまう。異国で同郷の人と出会ったり、大勢が参加する討論会で、自分と同じ意見の人が一人だけいた時に感じる親近感だ。

 チャーハンを作るとき、油の代わりにマヨですよね。

 パンに、マヨネーズだけ塗って食べると美味いですよね。

 ご飯をマヨネーズで和えて、ちょっと醤油かけて食うとサイコーですよね。

 マヨネーズをフライパンで焼くだけで、その匂いでご飯食べられますよね。

 納豆には、マヨですよね。

 マヨネーズ好きってことで意気投合し、マヨネーズについてのトークが盛り上がると、徐々に、自分がどれだけマヨネーズ好きかってことの自慢のし合いになる。

 カレーライスとマヨって合うと思いません?
 いや、さすがにそれはちょっと。

 えっ、じゃあ、マヨネーズをチューって吸ったりしません?
 いや、それもちょっと。

 うーん。イトウさんはまだまだですねぇ。

 って、いつの間にか、まだまだ修行の足りないマヨラーという、不名誉なんだかそうでないんだか、よく分からない立場に追いやられて、何か妙な敗北感を感じることになってしまう。全然悔しがることではないのだが、悔しい。くそっ。

 だから最近では、あまり人前ではマヨネーズ好きだってことは言わないようにしている。

 ところで、オレの住んでいる地域では、冷やし中華には必ずマヨネーズを付けるんですよ。ラーメン屋だろうと、中華料理屋だろうと、大衆食堂だろうと、学食だろうと、冷やし中華にはマヨネーズが付いてくる。器のふちにカラシとマヨネーズが並んで乗せられている。もちろんコンビニの冷やし中華にも入っている。麺とスープとマヨネーズで、初めて冷やし中華なのだ。

 マヨネーズを全体に和えたり、スープに少しずつ溶かしたり、食べ方は人それぞれなのだが、冷やし中華にマヨネーズは必需品だ。

 これが当たり前だと思っていたのに、そういう食べ方をするのは、限られた地方だけの食文化らしい。別の地域の人にこの話をすると、「ええっ。気持ち悪いっ。」と言ってのけぞられる。

 いゃ、美味いんだから。ホントに。

 本当に美味いので、騙されたと思ってやってみてください。いや、もちろん騙したりしませんよ。まだまだ修行の足りないマヨラーなオレの言うことですけど、信じてください。冷やし中華を食いに行く時には、ポケットにマヨネーズを忍ばせて、コッソリかけて食べて下さい。

 冷やし中華にマヨネーズを全国の常識にしたいっす。
 2006年のオレの野望です。
 ヨロシクっす。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site