スキップ。
2003/06/15

 
 久しぶりにスキップでもしてみるか。スキップ、スキップ、ランランラン。

 10メーターほど、スキップしてみて、ビビッた。
 むちゃむちゃ、しんどいやんけ。
 更に700メーターほど、スキップしてみた。もう足はがくがく、汗はだらだら。息は完全に上がってしまい、もう動けません。スキップって結構ハードなスポーツだったのね。

 スキップとは、戦争で、弓矢や鉄砲で狙いをつけられにくいように、不規則に動くためにあみ出された走法であり、日本には明治以降伝えられたとされている。
 当時は「二飛び歩き」と呼ばれ、陸軍の訓練のカリキュラムの一つにも加えられていた。フル装備を身に付け、夜通しスキップで行軍するという、とんでもなくハードな訓練もあったそうである。
 その後、ステップと呼ばれるようになったが、現代においては、それがスキップと誤って伝わり、こう呼ばれるようになった。

 どうだ。勉強になっただろ。

 と言いたいところだが、これはオレが今考えた嘘。でたらめです。
 「へぇーっ。」と感心しながら信じてしまった諸君、ゴメンなさい。 

 しかし、このスキップと言うやつ、大人がやるとかなり不気味ですな。諸君の両親がスキップするさまを想像してみてくれ。ゾッとするだろう。
 それを700mにも亘ってスキップしてしまったオレ。ハアハア、ゼイゼイいいながら、目を白黒させて、スキップするスーツ姿の男。はたから見たら、さぞや恐ろしかったことだろう。

 このスキップ、短時間でかなりの運動効果がある。
 ウォーキングに代わるエクササイズとして、流行ったりして。
 夕方になると、ジャージ姿のおじさんや、おばはんが、タオルなんか首から提げて、スキップ、スキップ。もちろん手は腰に当てて、スキップ、スキップ。
 スキップをすると、独特の足を引きずる音が出る。スチャッチャ、スチャッチャって感じの。
 夜の住宅街に無数にこだまする、スキップの音。
 スチャッチャ、スチャッチャ。

 怖い。
 
 もう、17歳以上の人はスキップ禁止。大人はスキップしないでね。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site